夢・遊び・感動 BANDAI NAMCO Group

株式会社バンダイナムコホールディングス

教育・研修

トイホビー

※トイホビーユニット主幹会社であるバンダイの取り組みを紹介します。

「自主独立」がバンダイの人材育成のテーマです。新入社員には、自分で考え、学び、行動を起こす人材に成長するためのプログラムを実施し、キャリアを積んだ社員には、自らを振り返る「気づき」やそれぞれの直面する課題解決につながるプログラムを実施しています。例えば、バンダイに入社する新卒社員を対象にチームビルディングの重要性を認識してもらうための「バンダイナムコアドベンチャープログラム」を実施しているほか、社員の語学力アップを応援するために「早朝英語活動(通称エイカツ)」を開催するなど、ニーズに即してさまざまな教育・研修を実施しています。

バンダイの主な教育・研修カリキュラム 2019年度実績
アドベンチャープログラム 56名
新卒入社3年目研修 44名
早朝英語活動(エイカツ) 40名

ネットワークエンターテインメント

※ネットワークエンターテインメントユニット主幹会社であるバンダイナムコエンターテインメントの取り組みを紹介します。

バンダイナムコエンターテインメントでは、役割に応じたスキルを身につけるための「階層別研修」に加え、事業を創造できる人材の育成を目指す「選抜研修」や、個々のニーズに対応した「自由選択型研修」(年間16プログラム開催)など、幅広い研修を実施しています。
各研修では、社員が自ら気づきを得られるよう、ゲームメソッドを活用したビジネスマナー研修など、体感型の研修を積極的に取り入れています。「学びやすく、視点が広がり、仕事に活かせる」、そんな研修を実施しています。

バンダイナムコエンターテインメントの主な教育・研修カリキュラム 2019年度実績
階層別研修 108名
新入社員研修 52名
自由選択型研修 477名(延べ人数)
事業創造人材育成研修 15名

リアルエンターテインメント

※リアルエンターテインメントユニット主幹会社であるバンダイナムコアミューズメントの取り組みを紹介します。

バンダイナムコアミューズメントでは、全社員が“REAL INNOVATOR”として成長することを目指して人材育成を行っています。
新入社員には、自身で考え周りを巻き込んで行動することを学ぶプログラムを年間を通じて実施し、その後も定期的な年次研修で革新を起こす人材に成長するサポートを行っています。
また、バンダイナムコアミューズメントらしい風土を醸成する野外交流プログラム「若手社員交流キャンプ」や、事業活動を通じた成長を支援する「階層別研修」「スキル研修」「事業部研修」などを随時実施しています。

バンダイナムコアミューズメントの主な教育・研修カリキュラム 2019年度実績
若手社員交流キャンプ 52名
内部登用者(正社員・店舗プロフェッショナル正社員)研修 22名
新任評価者研修 21名

映像音楽プロデュース

※映像音楽プロデュースユニット主幹会社であるバンダイナムコアーツの取り組みを紹介します。

バンダイナムコアーツでは、映像・音楽の業務上基本となる著作権の理解を深めるため、毎年、事業セグメントの所属会社社員向けに法務・知的財産の研修を実施しています。また、個人のスキルアップ向上を目的とした知識・スキル向上研修や階層別研修、各自の自己啓発支援として資格取得奨励金制度を設けているほか、社員の活躍の場を広げるために語学学校受講費の一部を補助する制度を導入しています。さらに、社員の社外セミナーへの参加も積極的に支援しています。

商材品質表示セミナー
バンダイナムコアーツの主な教育・研修カリキュラム 2019年度実績
著作権関連研修 全5回 のべ175名
知識・スキル向上研修(契約・商標その他)全9回 のべ391名

IPクリエイション

※IPクリエイションユニット主幹会社であるサンライズの取り組みを紹介します。

サンライズでは、「バンダイナムコアドベンチャープログラム」、「新任マネージャー研修」、「女性選抜研修」などのバンダイナムコグループ合同での研修のほか、職場でのさまざまなハラスメント防止のための「ハラスメント防止研修」、新人育成のスキルやマインドのインプットを行う「育成担当者研修」、中堅層に必要なスキル獲得のための社外研修などさまざまな研修を実施しています。

サンライズの主な教育・研修カリキュラム 2019年度実績
新任マネージャー研修 3名
ハラスメント防止研修 39名
5年目研修 6名

関連事業会社

※当社特例子会社であるバンダイナムコウィルの取り組みを紹介します。

バンダイナムコウィルでは「人材教育プロジェクト」チームを設置し、障がいのある社員へ直接指導を行うインストラクター等に対し障がいへの理解を深める勉強会を行い、安心して業務に取り組むことができる環境づくりを行っています。
また、在籍型企業職場適応援助者(ジョブコーチ)の資格を持った社員がチームを組み、課題解決(就業定着支援)のための専門性の高いサポートも行っています。

CSR