夢・遊び・感動 BANDAI NAMCO Group

株式会社バンダイナムコホールディングス

サプライチェーン管理

バンダイナムコグループでは、私たちがお届けする「夢・遊び・感動」の質的向上のために、それぞれの事業に対応したサプライチェーンの管理向上に努めています。

各種監査の実施

バンダイでは、バンダイ製品を生産する海外最終梱包工場(2020年度は166工場)に対して、新規工場監査とCOC(Code of Conduct:行動規範)監査を一元化した「BANDAI Factory Audit」(BFA)を実施しています。「BFA」では、8つの基準(「強制労働」「児童労働」「労働時間」「賃金及び手当」「懲罰」「差別」「環境保護」「製造国に由来」)の遵守を宣言した「バンダイCOC宣言」を基本方針とし、独自の「BFAマニュアル」に基づき、監査を行っています。

なお「バンダイCOC宣言」や管理マニュアル、注意事項などは、日本語、英語、中国語で制作し、メーカー様向けホームページにも掲載し、逐次最新状況をご理解いただくようにはかっています。

中国生産工場でのBFAの様子
▲ バンダイCOC宣言

バンダイナムコアーツでは、DVD・Blu-ray Discパッケージのアッセンブルを行う工場に対する製造工程の立ち会い検査を実施するとともに、ライブ・イベント会場にて販売するグッズについても、自社基準を記載した工場監査チェックリストに基づいたヒアリング調査や工場の環境視察を行っています。

グッズ商品 梱包状況確認の様子

サプライヤーと一体となった取り組み

バンダイでは、国内外の玩具関連の法改正に伴う安全基準や、バンダイが独自に定める品質基準の情報共有等を行う「サプライヤーカンファレンス」を毎年実施しています(2020年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から開催を中止し、資料配信にて理解を深めて頂くよう努めています)。 また、バンダイが設ける評価指標に対して高いレベルを維持しているサプライヤーを表彰する「バンダイサプライヤーアワード」を制定し、取引先と一体となって労働環境や品質面の向上に努めています。表彰されたサプライヤーには、現場での取り組みについて他サプライヤーへ講演を行っていただき、ノウハウを共有しています 。

バンダイサプライヤーアワード
(写真は2019年度に撮影/2020年度は表彰のみで開催中止)

物流業務における公的認証の取得

バンダイロジパルでは、「AEO認定通関業者(※)」の資格を取得し、法令に基づいた速やかな通関業務にあたっています。また、品質マネジメントシステムの国際規格である「ISO9001」や、個人情報保護にあたっての「プライバシーマーク」の取得など、各種公的認証を取得し、グループ内において品質の高いサービスの提供に努めています。

※貨物のセキュリティー管理とコンプライアンス(法令遵守)の体制が整備された者として、あらかじめ税関長の認定を受けた通関業者。国内で6社目となる認定をバンダイロジパルが受けています。

CSR