夢・遊び・感動 BANDAI NAMCO Group

株式会社バンダイナムコホールディングス

About Company会社情報

歴史

2018年

2018年4月
  • 「CHANGE for the NEXT 挑戦・成長・進化」をビジョンに掲げた2018年4月からの中期計画をスタート
  • (株)ナムコに(株)バンダイナムコエンターテインメントのアミューズメント機器事業を承継する吸収分割を実施し、(株)バンダイナムコアミューズメントに社名変更
  • バンダイビジュアル(株)と(株)ランティスを統合し(株)バンダイナムコアーツに社名変更
2018年2月

(株)BANDAI SPIRITS設立。(株)バンダイのハイターゲット事業と(株)バンプレストのロト・新規事業を移管(移管は4月)

2017年

2017年12月

中国に持株会社 BANDAI NAMCO Holdings CHINA CO., LTD.を設立

2017年9月

バンダイビジュアル(株)が(株)アクタスを子会社化

2017年8月

バンダイナムコエンターテインメントと(株)ドリコムとの共同出資により(株)BXD設立

2017年4月
  • 欧州大陸地域において、事業会社機能と持株会社機能を分離する体制がスタート
  • (株)バンダイナムコテクニカ設立
2017年3月
  • (株)バンダイナムコホールディングス代表取締役会長 石川祝男がフランス政府よりレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを受章

2016年

2016年

「たまごっち」・「ナンジャタウン」が20周年を迎える

2016年4月
  • (株)ランティスが(株)アミューズと、欧州におけるアニメ関連を中心とした日本コンテンツの発信拠点として、合弁会社AmuseLantis Europe S.A.S.を設立
  • アジア地域の組織再編を実施し、BANDAI NAMCO Holdings ASIA CO., LTD.が地域持株会社に
  • (株)ウィズを子会社化

2015年

2015年

「鉄拳」・「テイルズ オブ」が20周年を迎える

2015年10月

BANDAI NAMCO INDIA PRIVATE LIMITED設立

2015年8月

(株)ランティスが(株)ハイウェイスターを子会社化

2015年6月

(株)バンダイナムコホールディングスの代表取締役会長に石川祝男が、代表取締役社長に田口三昭が就任

2015年4月
  • 「NEXT STAGE 挑戦・成長・進化」をビジョンに掲げた中期計画を2015年4月からスタート
  • (株)バンダイナムコゲームスが(株)バンダイナムコエンターテインメントに社名変更
  • (株)サンライズのキッズ・ファミリー向けIP作品制作部門を分社化し、
    (株)バンダイナムコピクチャーズを設立
  • アジア地域の主要拠点の社名を「バンダイナムコ+地域名」に変更
  • (株)バンダイナムコライブクリエイティブが(株)グランドスラムを子会社化
2015年1月

上海にBANDAI NAMCO (SHANGHAI) CO., LTD.を設立

2014年

2014年10月

インドネシアにPT BANDAI NAMCO INDONESIAを設立

2014年6月

バンダイナムコホールディングスの社名英文表記をBANDAI NAMCO Holdings Inc.に変更

2014年4月

(株)バンダイナムコゲームスを含むグループ31社の社名英文表記を変更

2014年3月
  • 「機動戦士ガンダム35周年プロジェクト」発表
  • (株)バンダイナムコホールディングスが東京証券取引所開催の2013年度企業価値向上表彰で優秀賞を受賞

2013年

2013年10月

(株)バンダイがサンスター文具(株)を子会社化

2013年8月

浅草花やしきが開園160周年を迎え、記念イヤー企画を実施

2013年7月

BANDAI PHILIPPINES INC.による生産工場が稼働開始

2013年3月

(株)バンダイナムコスタジオの海外子会社をシンガポールとカナダに設立

2012年

2012年4月
  • 「挑戦・成長・進化」をビジョンに掲げた2012年4月からの中期計画をスタート
  • (株)バンダイナムコゲームスのコンテンツ開発部門を分社化し(株)バンダイナムコスタジオを設立

2011年

2011年4月

(株)バンプレソフトと(株)ベックが統合し(株)B.B.スタジオに

2010年

2010年5月

パックマンが生誕30周年を迎える

2010年4月

(株)バンダイナムコライブクリエイティブを設立

2010年2月

バンダイナムコグループ リスタートプランを発表

2009年

2009年12月

中南米におけるトイホビー事業強化を目的にメキシコにBandai Corporacion Mexico S.A.de C.V.設立

2009年10月

PC向けオンラインゲーム事業を行う(株)バンダイナムコオンラインを設立

2009年7月
  • 「GREEN TOKYO ガンダム プロジェクト」の一環として、東京都の潮風公園に設置された18mのガンダムの実物大立像が一般公開
  • 欧州地域におけるゲームコンテンツ事業の強化を目的にNAMCO BANDAI Partners S.A.S.を(株)バンダイナムコホールディングスの完全子会社となり、同社および同社子会社18社が連結対象会社に。
2009年4月
  • 3ヵ年の中期計画をスタート
  • (株)バンダイナムコホールディングス代表取締役会長に高須武男が、代表取締役社長に石川祝男が就任
  • (株)バンダイナムコゲームスを存続会社、バンダイネットワークス(株)を消滅会社とする吸収合併を実施
2009年3月
  • (株)エモーションの音楽事業を(株)ランティスに吸収分割し承継
  • サンスター文具(株)との資本業務提携に伴い、文具事業を行う(株)セイカを解散
  • (株)バンダイナムコゲームスが(株)ディースリーを子会社化
  • ガンダム30周年を記念した30周年プロジェクトの概要を発表
2009年2月

Infogrames Entertainment SA子会社のAtari Europe SASが新設するゲームソフト販売会社へのNAMCO BANDAI Games Europe S.A.S. フランスによる出資に関する株式売買契約を締結

2008年

2008年4月
  • (株)バンプレストの家庭用ゲームソフト・業務用ゲーム機事業を(株)バンダイナムコゲームスに移管統合
  • BANDAI(SHENZHEN)CO.,LTD.中国設立
2008年2月
  • 株式交換によりバンダイビジュアル(株)、バンダイネットワークス(株)を完全子会社化
  • BANDAI SOUTH ASIA PTE.LTD. シンガポール設立
2008年1月

(株)バンダイ、(株)ティー・ワイ・オー、(株)円谷プロダクションが資本・業務提携

2007年

2007年5月
  • (株)バンダイ、石森グループ、伊藤忠商事(株)が資本・業務提携
  • (株)バンダイナムコホールディングスが(株)不二家の株式を取得
2007年3月

(株)バンダイナムコホールディングスが、東映(株)、東映アニメーション(株)、(株)角川グループホールディングスとの資本・業務提携を強化

2007年1月

欧州地域において地域持株会社NAMCO Holdings UK LTD.を設立し、事業会社の再編を実施

2006年

2006年9月

(株)バンダイが(株)シー・シー・ピーを子会社化

2006年7月

NAMCO OPERATIONS EUROPE LTD.が英国で複合型ボウリング施設4店舗を取得

2006年6月

株式交換により(株)バンプレストを完全子会社化

2006年5月

(株)バンダイナムコウィルが障害者雇用の促進等に関する法律に定める特例子会社に認定

2006年3月
  • (株)ナムコから施設運営事業を新設分割し、新生(株)ナムコ設立
  • 日本国内のゲーム事業部を統合し(株)バンダイナムコゲームス設立
2006年1月
  • 米国地域持株会社 NAMCO BANDAI Holdings(USA)Inc.を設立し傘下の事業会社を再編
  • 株式交換により(株)バンダイロジパルを完全子会社化

2005年

2005年12月

(株)バンダイ、(株)ナムコの関係会社株式管理業務の一部および上場投資有価証券管理業務を会社分割(吸収分割)により承継

2005年9月
  • (株)バンダイナムコホールディングス設立
  • 東京証券取引所市場第一部上場
2005年5月

(株)バンダイ、(株)ナムコが経営統合を発表