夢・遊び・感動 BANDAI NAMCO Group

株式会社バンダイナムコホールディングス

Our Business事業紹介

主要IPのご紹介

IP軸戦略について

IP軸戦略について

バンダイナムコグループは、豊富なIPを活用し、エンターテインメント分野において幅広い事業を展開しています。「IP軸戦略」とは、そのIP*を軸に、最適なタイミングで最適な事業に商品・サービスとして発信する戦略であり、当社グループの最大の強みです。今後バンダイナムコグループはIP軸戦略を進化させることで、50年、100年と持続的成長を実現していきます。

*IP:Intellectual Property の略で、キャラクターなどの知的財産のことを指します。

主要IPのご紹介

  • 「アイカツ!」シリーズ
    「アイカツ!」シリーズ
    カード商品から誕生した女児に人気のIPです。
    カードとアニメーションを軸に、玩具、ゲーム、音楽、アミューズメント施設など幅広い商品・サービスを展開しています。 ©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
  • 「アイドルマスター」
    「アイドルマスター」
    スマートフォンや家庭用ゲーム向けのアイドルプロデュースゲームを中心に、音楽CD、音楽ライブ、アニメ、コミック、webラジオ、各種商品など、グループを横断して商品・サービスを展開・拡大しています。 ©窪岡俊之
    ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
  • 「ウルトラマン」シリーズ
    「ウルトラマン」シリーズ
    2世代、3世代にわたり幅広い年齢層の支持を集めています。バンダイナムコグループでは、玩具、映像パッケージソフトなどの商品・サービスを展開しています。 ©円谷プロ
    ©ウルトラマンジード製作委員会・テレビ東京
  • 「かみさまみならいヒミツのここたま」
    「かみさまみならいヒミツのここたま」
    2015年度に誕生した女児向けのIP。バンダイナムコグループではドールハウス玩具を中心に、文具・施設・音楽などの商品・サービスを展開しています。 ©BANDAI/TV TOKYO・ここたま製作委員会
  • 「仮面ライダー」シリーズ
    「仮面ライダー」シリーズ
    45年以上にわたり男児の人気を獲得し、幅広い年齢層に支持されています。バンダイナムコグループでは、玩具、ゲームなど幅広い商品・サービスを展開しています。 ©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
  • 「機動戦士ガンダム」シリーズ
    「機動戦士ガンダム」シリーズ
    1979年の誕生以来、映像作品を中心に、プラモデルやゲーム、ネットワークコンテンツなどが幅広い年齢層に支持されています。日本だけでなくアジアなど海外での人気も拡大中です。 ©創通・サンライズ
  • 「スーパー戦隊」シリーズ
    「スーパー戦隊」シリーズ
    40年以上にわたり男児の人気を獲得しており、バンダイナムコグループでは玩具、ゲームなど幅広い商品・サービスを展開しています。 ©2018 テレビ朝日・東映AG・東映
  • 「それいけ!アンパンマン」
    「それいけ!アンパンマン」
    長年にわたり親子の人気を集めており、バンダイナムコグループでは幼児向け玩具を中心に商品・サービスを展開しています。 ©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
  • 「太鼓の達人」
    「太鼓の達人」
    業務用ゲーム、家庭用ゲーム、スマートフォン向けゲームアプリケーションで展開し、老若男女幅広い年齢層に親しまれている音楽ゲームです。 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
  • 「たまごっち」シリーズ
    「たまごっち」シリーズ
    携帯型育成ゲームとして誕生し、20年以上にわたり支持されているIPです。その世界観はさまざまな商品・サービスを通して進化・拡大し、親子2世代の定番IPとなっています。 ©BANDAI,WiZ
  • 「鉄拳」
    「鉄拳」
    世界中のプレイヤーに20年以上支持されている3D対戦格闘ゲームです。2017年には、家庭用ゲームで約8年ぶりのナンバリングタイトルとなる「鉄拳7」が発売され、国内外で話題となりました。 ©CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
    TEKKENTM7&©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
  • 「ドラゴンボール」
    「ドラゴンボール」
    コミックやアニメーションが国内外で長く支持されており、バンダイナムコグループでは家庭用ゲーム、ネットワークコンテンツ、カード、フィギュアなど幅広い商品・サービスを展開しています。 ©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「パックマン」
    「パックマン」
    2005年に「最も成功した業務用ゲーム」としてギネス・ワールド・レコーズより認定を受け、世界中で今もなお愛されているIPです。2016年度に、さらなるIPファンの獲得を目的に、若い女性をターゲットとしたブランド「PAC-STORE」を立ち上げ、世界に向けて展開しています。 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
  • 「プリキュア」シリーズ
    「プリキュア」シリーズ
    15年以上にわたり女児の人気を集めています。バンダイナムコグループでは、玩具、ゲームなど幅広い商品・サービスを展開しています。 ©ABC-A・東映アニメーション
  • 「妖怪ウォッチ」
    「妖怪ウォッチ」
    ㈱レベルファイブの家庭用ゲームから生まれ、幅広い年齢層の人気を集めているIPです。バンダイナムコグループでは玩具を中心に日本とアジアで商品を展開しています。 ©L5/YWP・TX
  • 「ラブライブ!」シリーズ
    「ラブライブ!」シリーズ
    雑誌、映像、音楽の連動プロジェクトから生まれたIPです。誌面連載、映像や音楽のパッケージソフトに加え、ライブイベントなども大きな人気を集めています。 ©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
  • 「ワンピース」
    「ワンピース」
    コミックやアニメーションが国内外で人気を集めており、バンダイナムコグループでは家庭用ゲーム、ネットワークコンテンツ、フィギュアなど幅広い商品・サービスを展開しています。 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション