サステナビリティサイト

サステナビリティニュース

使用済ランナー(プラモデルの枠の部分)をその場で粉砕・成形し、新たなプラスチック製品にリサイクルする様子を間近で体験できる「ガンプラアカデミアEX」テスト展開開始

 株式会社BANDAI SPIRITS(代表取締役社長:宇田川南欧、本社:東京都港区)は、ファンの皆さまから回収した使用済ランナー(プラモデルの枠の部分)をその場で粉砕・成形し、新たなプラスチック製品にリサイクルする「ガンプラアカデミアEX」のテスト展開を3 月18 日(土)より開始します。
 大阪[3 月18 日(土)~3 月19 日(日)]、東京[3 月25 日(土)~3 月27 日(月)]で開催する当社主催のプラモデルイベント「PLAY! PLAY! PLAMO! PARK!」の会場で初めて公開します。

 「ガンプラアカデミアEX」は、全国の小学校で展開している無償の授業パッケージ「ガンプラアカデミア※」の発展版として、プラモデルのリサイクルの仕組みを知っていただく機会を創出し、サステナブルの取り組みや、ものづくりの楽しさ、技術革新を理解していただくことを目的としています。
 今回のテスト展開では、プラモデルの原料を粉砕する「粉砕機」、粉砕された原料を溶解・固形化するための「成形機」の2 つの機械を会場に設置し、使用済ランナーが新たなプラスチック製品に生まれ変わる様子を間近でご覧いただけます。約30 秒に2 個のペースで成形される「エアプラくんキーホルダー」(非売品)を、その場で来場者にプレゼントします。タイミングによってはまだ少し温かさの残る、出来立ての成形品を手に取っていただけます。

 「ガンプラアカデミアEX」プロジェクトでは、「粉砕機」と「成形機」を一体化したこれまでにないプラモデルリサイクル専用の「移動型粉砕成形機」の開発を目指しています。今後数回のテスト展開を経て、2023 年秋以降、全国各地の学校や施設、イベントで「移動型粉砕成形機」によるリサイクル体験を提供する予定です。

※「ガンプラアカデミア」は、プラモデルの組み立て体験と配信映像を組み合わせ、“ものづくり”の楽しさと、ガンプラの生産過程やプラスチックのリサイクルなどのサステナブル活動を紹介する無償の授業パッケージです。2021 年10月より実施し、これまでの累計で全国の小学校 約3,800 校、約24 万人の児童にご参加いただきました。

プレスリリース

©創通・サンライズ・MBS

Share
facebook x line Linkedin e-mail