地域コミュニティとの連携
バンダイナムコグループは地域社会の一員として、地域に密着した社会活動に取り組むとともに、IPを活用し、地域経済の活性化にも取り組み続けます。
地域活性化への貢献
ゲームを通じたコミュニケーション機会の創出
バンダイナムコエンターテインメントが展開する「鉄拳」シリーズは、国際イベントへの参加やコミュニティイベントの実施を通じ、eスポーツの盛り上げとコミュニティの活性化に貢献しています。
『鉄拳8』は、2024年7月に開催された世界最大規模の格闘ゲーム大会「Evolution Championship Series 2024」において、メイン種目に選出されました。また国内では、公式世界大会の決勝「TEKKEN World Tour 2024 Global Finals」の開催と合わせて、「鉄拳」シリーズ30周年を記念した「超・鉄拳祭」を同年12月に開催。国内はもちろん海外からも多くのファンが来場し、ゲームを通じて、年齢、国籍を超えたコミュニケーションを創出しました。
TEKKEN™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
「アイドルマスター SideM」が銚子を盛り上げる!
バンダイナムコエンターテインメントが展開する「アイドルマスター SideM」に登場する315(サイコー)プロダクション所属のアイドルユニット『Jupiter』と銚子電鉄のコラボレーションは2021年10月よりスタートしました。2022年7月には銚子市とのコラボレーション「銚子PR大作戦!」へと発展し、以降315プロダクションのアイドルたちが銚子市の各スポットをPRしてきました。銚子市の各所では、アイドルたちのポスターや等身大パネルの掲示、オリジナルグッズが販売されており、多くの皆さまに足を運んでいただきました。
さらに2023年11月からユニット『DRAMATIC STARS』がJR東日本千葉支社のPRアイドルに起用され、銚子電鉄開業100周年記念& EeeE銚子サービス開始記念銚子観光誘致キャンペーン「315にイイ銚子!」が2023年12月より開催いたしました。
アイドルたちが街を盛り上げる!みなとみらい×THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
バンダイナムコエンターテインメントが展開する「アイドルマスター ミリオンライブ!」は横浜みなとみらいとのコラボ施策を実施しました。 みなとみらい21地区では、横浜を音楽の街としてブランディングするため、街のさらなる魅力向上や活性化を目指す『Music Port YOKOHAMA』の取り組みを推進しています。その一環として2024年2月にKアリーナ横浜で開催された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」の公演にあわせ、ソニー株式会社のSound AR™サービス「Locatone™(ロケトーン)※」を活用し、みなとみらいをまるでアイドルと一緒に巡っているような体験を楽しめる回遊型イベント「ミリオンおさんぽツアー in みなとみらい」が開催されました。
※「Sound AR™」および「Locatone™(ロケトーン)」はソニーグループ株式会社またはその関連会社の商標です。
「アイドルマスター ミリオンライブ!」がコラボ!自治体における地域防災力向上
バンダイナムコエンターテインメントが展開する「アイドルマスター ミリオンライブ!」は、「(一社)江東区の地域防災力向上を目指す会」主催の「豊洲防災Festiv@l 2024」とコラボレーションしました。
自治体における防災力向上を目的に、AED講習会やオリジナル防災グッズの販売など、IPコラボならではの施策やステージ、「アイドルマスター ミリオンライブ!」の世界観を楽しめる会場づくりが、地域住民の方だけでなく「アイドルマスター ミリオンライブ!」の“プロデューサーさん(「アイドルマスター」シリーズにおけるファンの通称)”など防災に関わる機会が少ない若年層の方の参加につながり、期間中には約3.3万人に来場いただきました。
THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
IP×地域活性!バンダイナムコグループのマンホールプロジェクト
バンダイナムコグループでは、全国の自治体と協力し、IP(キャラクターなどの知的財産)がデザインされたマンホール蓋を設置する取り組みを行っています。地域の魅力と作品の世界観を融合させることで、地域経済の活性化とファンとの絆づくりを目指しています。
ガンダムマンホールプロジェクト
2021年8月よりスタート。「機動戦士ガンダム」のキャラクターやモビルスーツなどがデザインされた「ガンダムマンホール」を全国に設置。
アイドルマスターマンホールプロジェクト「ふたマス!!!!!!」
『アイドルマスター』シリーズ20周年記念企画「GO ON the VOY@GE」の一環。日本各地を対象に、その土地と親和性の高いアイドルのデザインが施されたマンホールを設置。
THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
詳しくはこちらもご覧ください
THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
詳しくはこちらもご覧ください
音楽を通じたチャリティ活動の推進
バンダイナムコミュージックライブでは、ライブの際に販売するチケットなどの売上金を、自然保護を目的とした寄付にあてています。
琵琶湖の保全を目的として行われているイナズマロックフェスには、2021年から協力しています。今後も音楽活動を通じたチャリティ活動を推進していきます。
©2024 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
日本国内各地でコミュニティイベントに参加
BANDAI SPIRITS
港区が主催する「みなと環境にやさしい事業者会議」に加入しています。 2024年度も、前年に引き続き同団体が主催する「企業と環境展」に参加。 港区に在住の小学生とその保護者を対象に、オリジナルの環境学習プログラム「カプセルはんこワークショップ」を開催しました。
バンダイナムコフィルムワークス
杉並区が主催する「すぎなみフェスタ」や「すぎアニエキスポ」などの地域イベントに積極的に参加しています。商店街へのフラッグ掲出やワークショップなど、アニメ文化を軸にした取り組みを通じて、地域住民との交流を深めています。
中国・深センでコミュニティイベントを開催
2024年10月、Bandai Namco Holdings Chinaは、中国・深センにて地域コミュニティとバンダイナムコファンをつなぐゲームイベントを開催しました。イベントでは、バンダイナムコグループのパーパス「Fun for All into the Future」やIP、サステナビリティ活動について紹介し、地域の皆さまとの交流を図りました。
会場では「パックマン ゴルフ」や「太鼓の達人 お手玉遊び」などのゲーム体験エリアを設け、フォトスポットやSDGs展示も実施。3日間で23万人以上が来場し、ゲームや展示を通じて多くの方々にブランドやIPに触れていただく機会となりました。
詳しくはこちらもご覧ください
地域の清掃活動に参加
バンダイナムコグループの各拠点で、地域の清掃活動に参加しています。
| バンダイ | 「大江戸清掃隊」に参画し、駒形本社周辺の清掃を四半期ごとに実施 |
|---|---|
| バンダイナムコクラフト | おもちゃ団地および工場敷地内の清掃活動に参加 |
| アートプレスト | 上野駅前の清掃活動に参加 |
| バンダイナムコエクスペリエンス/バンダイナムコアミューズメント/BANDAI SPIRITS | 港区主催「芝地区クリーンキャンペーン」に年2回参加 |
| バンダイロジパル/ロジパルエクスプレス | 四つ木本社および東扇島地区周辺で清掃活動に参加 |
交通安全への貢献
バンダイロジパル・ロジパルエクスプレスのトラック・乗用車を配置している事業所では、交通安全活動の一助となるよう、周辺地区の交通安全協会に対して継続的な寄付を行っています。また、春・秋の交通安全週間には所轄の警察署や交通安全協会とともに街頭での啓発活動に取り組んでいます。
ビーチ清掃と生態系調査で地域貢献
Bandai Namco Amusement America(BNAA)は、Bandai Namco Foundation of Americaと連携してアメリカ・イリノイ州シカゴで開催された、シェッド水族館主催のチャリティイベントに参加しました。2024年度は、シカゴ川でカヤックを漕ぎながら野生動物の観察とデータ収集を行い、都市環境に適応する生態系への理解を深めました。また、ミシガン湖沿いの12thストリートビーチで清掃活動を実施し、参加者1人あたり約2ポンドのゴミを回収。地域社会との連携を通じて、環境保護の重要性を再認識する機会となりました。

